2018-06

井戸端亭(おしゃべり亭)のゲームで楽しく

「3.11忘れてはならない。」と、大石会長の冒頭挨拶、東日本大震災7年、お話しに誰もが改めて気持ちが引き締まりました。
気持ちを切り替え井戸端亭(おしゃべり亭)。29年度の締めに市の社会福祉協議会の横山さんに、土曜日でもあり本来は、お休みですが無理を承知でお願いしたところ、快く来て頂きました。
「お経」「貯筋体操」の後は、横山さん指導による、「後出しジャンケン」「体を使った歌レク(結んで開いて・ウサギとカメなど)」「どすこい体操」「新聞ペタンクゲーム」は5チーム(6人に分かれ)争い。優勝チームは豪華な賞品を貰いました。楽しいゲーム有難う御座いました。
終了後は、スタッフによる30年度の予定を立てました。坂2井戸端亭ご期待です。
追伸、今月21日(春分の日)は、坂部区主催の「本間翁献花祭」9時開始です。
「井戸端亭」のスタッフが豚汁など腕を振るいます。・・・多くの皆さんお待ちしています。
DSC00266.jpg
DSC00258.jpg
DSC00253.jpg
P1010928 - コピー
2011、9月撮影

井戸端亭(おしゃべり亭)のマジック&豆まき

2月は恒例「マジックショー」。仕事より優先して駆けつけてくれた「吉岡さん・藤波さん」です。
大掛かりな仕掛けで迫力満点のマジック、目の前でおしゃべり上手で華麗なマジックが披露されました。笑いを交えた楽しいマジックショー。皆さんお腹を抱え大笑い。
次は「豆まき」です。福を呼び込む「豆まき」は、一年の無病息災を願い「福は内、鬼は外」とまかれた福豆を、年齢の数だけ食べると、風邪をひかない、病気にかからないとも言われています。・・・しかし、皆さん年齢の数以上食べました。(だから元気です。)
仕上げは、「リハビリ体操・あー人生に涙あり」を全員で仕上げました。
DSC00243.jpg
DSC00233.jpg
DSC00246.jpg


2月です。

2月です。

井戸端亭(おしゃべり亭)の新年会

井戸端亭の「新年会・紙芝居・ゲーム」大石会長の挨拶に始まり、恒例のお経・貯金体操でスタートです。
スタッフは、1時間前からの食事の準備、豪華に仕上がった食事に皆さん満腹感のニコニコ顔です。
紙芝居は、ベテランスタッフが強弱を付け「なまたまご・十二支の始まり」の読み聞かせ。
ゲームは、「旧暦の覚え方・あぁ人生に涙あり・ふるさと」など・など、最後は会長のハーモニカ演奏に合わせ全員での合唱で幕を閉じました。  今年も最高のスタートを切りました。

DSC00208.jpg
DSC00200.jpg
DSC00191.jpg
DSC00222.jpg


坂2遺族会 慰霊塔の清掃

坂部遺族会(坂2町内会)、7月に引き続き慰霊塔及び周辺の清掃を行いました。
天候に恵まれた作業は、全員(20戸)の協力で綺麗な仕上となりました。
世界の恒久平和確立を願う遺族としては、2017年は「核」を巡る大きな動き、特に最も最悪な弾道ミサイル発射の繰り返しでした。
2018年は、こうした状況にならないよう核兵器の完全禁止と廃絶を願い、御霊に対し黙とう献花を行ないました。
DSC00164.jpg
DSC00151.jpgDSC00154.jpg


«  | ホーム |  »

こんにちは!!

プロフィール

saka2desu

Author:saka2desu
”愛♡幸せ さわやか坂部”第2町内会 
   みんなの広場です!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (104)
はじめまして (3)
坂2町内会よりのお知らせ (4)
坂2町内会トピックス (8)
坂2の風景 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR