FC2ブログ

”愛♡幸せ さわやか坂部” 第2町内会 みんなの広場

静岡県牧之原市坂部区にできた区民手作りのweb広場 第2町内会です~♪

井戸端亭(おしゃべり亭)のハーモニカ演奏と紙芝居

今日は、「ハーモニカ演奏」と「紙芝居」です。早々駆けつけてくれた「さざ波会」の皆さん「井川さん」も、恒例の「お経」「貯金体操」と「リハビリ体操」に参加してくれました。
最初に「ハーモニカ演奏」です。歌の本を全員に配布し「夏は来ぬ・青い山脈・月の砂漠など八曲」石神さんの一曲ごと解り易い説明と演奏に合わせ全員で合唱しました。
また、7月に袋井市の発表会で披露する「東京だよおっかさん」「旅の夜風」の二曲も聞かせくれました。
引き続き、井川さんの「紙芝居」です。読む前に幾つかの「頭の体操」をして頂きました。強弱をつけた読み「じごくけんぶつ・セロしきのゴウシュ」に皆さん笑いと拍手喝采でした。
最後は全員で「牧之原音頭」での体操で終了でした。次回は「食事付き七夕祭り」です・・・楽しみにして下さい。
DSC00326.jpg
DSC00334.jpg
DSC00327.jpg

井戸端亭(おしゃべり亭)の消費者教育出張講座

始まりの挨拶は大石会長に続き、新町内会長の馬場さんです。井戸端亭は常に町内会長も参加(退いた町内会長も)します。
今日のテーマは( 岡村 市民相談センター長 )のスライドを交えた「消費者教育出張講座」です。
実際に直面した「相談内容・郵送されたハガキ・だまされ度チェック等々」、特に( 消費者クラブ )による「オレオレ詐欺電話・羽毛布団を題材にした悪質商法」は、笑いも交えた寸劇に皆さん真剣に聞き入っていました。   ☆これで坂2は騙されませんよ☆彡
・・・消費者相談は23-0088又は188へ・・・
〆はスタッフによる「ことば探しゲーム」で解散となりました。
DSC00308.jpg
DSC00304.jpg
DSC00317.jpg

井戸端亭(おしゃべり亭)新年度スタート

井戸端亭(おしゃべり亭)30年度がスタートしました。「年間の予定表は区民センターにも掲載」
恒例の「お経」「貯金体操」・・・早々駆けつけてくれた良知議員も参加です。
年度始めは「地元の良知議員の議会と行政」報告です。
良知議員(住みやすいまちづくり)の報告会は議会の立場と行政について解り易い説明でした。
牧之原市の30年度予算は「杉本新市長(継続と改革)」市政運営へ腕の見せ所であります。
そうした中、特に地元に関係する話題は質問も多く大変勉強になりました。
井戸端亭も行政には非常に関心があることを再認識しました。
良知議員有難うございました。
DSC00290.jpg
DSC00278.jpg
DSC00285.jpg

区主催の本間翁献花祭と井戸端亭

本間翁献花祭は悪天候の為、坂2農業センターの中で行われました。大石区長の祭文と本間家の礼文で始まり、多くの区民の皆さん(井戸端亭も)が花を手向けました。
奉納が終わると大広間では、伊故海さんによる「坂口谷川の成り立ちと改修」についてパソコンを使ったスライドにより解り易い説明に皆さん聞き入っていました。
小広間では井戸端亭、音楽に合わせ準備体操、そして今日の本題、田村さんによる「リンパマサージで若返ろう!」を皆さん真剣に取り組みました。その後は、井戸端亭のスッタフによる(愛情一杯の豚汁とおむすび)がそれぞれ振る舞われました。
「豚汁は最高」と次から次とお代わりでした。

DSC00270.jpg
DSC00272.jpg
DSC00275.jpg
DSC00274.jpg

井戸端亭(おしゃべり亭)のゲームで楽しく

「3.11忘れてはならない。」と、大石会長の冒頭挨拶、東日本大震災7年、お話しに誰もが改めて気持ちが引き締まりました。
気持ちを切り替え井戸端亭(おしゃべり亭)。29年度の締めに市の社会福祉協議会の横山さんに、土曜日でもあり本来は、お休みですが無理を承知でお願いしたところ、快く来て頂きました。
「お経」「貯筋体操」の後は、横山さん指導による、「後出しジャンケン」「体を使った歌レク(結んで開いて・ウサギとカメなど)」「どすこい体操」「新聞ペタンクゲーム」は5チーム(6人に分かれ)争い。優勝チームは豪華な賞品を貰いました。楽しいゲーム有難う御座いました。
終了後は、スタッフによる30年度の予定を立てました。坂2井戸端亭ご期待です。
追伸、今月21日(春分の日)は、坂部区主催の「本間翁献花祭」9時開始です。
「井戸端亭」のスタッフが豚汁など腕を振るいます。・・・多くの皆さんお待ちしています。
DSC00266.jpg
DSC00258.jpg
DSC00253.jpg
P1010928 - コピー
2011、9月撮影

FC2Ad