FC2ブログ

区主催の本間翁献花祭と井戸端亭

平成最後の本間翁献花祭は天候が心配されるなか(昨年は悪天候の為、室内で。)大石区長の祭文で始まり多くの区民の皆さん(井戸端亭も)花を手向け、本間家の礼文で式典が無事終了すると、突然雨が降り出した。
予定していた散策もやむなく中止となり、伊故海さんによる「・・坂部のちょっと昔・・」と題し「江戸期からの坂部の変遷」をパソコンを使ったスライドにより坂部の歴史・成り立ちについて解り易い説明に皆さん聞き入っていました。
その間、井戸端亭のスタッフは「愛情込めたカレーライス・ネギぬた等々」を仕込み、完成とともに皆さんに振る舞い、終わりは「農園隊のキャベツ」を皆さんに配布しました。皆さん美味しく頂きました。と(⌒∇⌒)顔でした。
DSC00005.jpg
DSC00008.jpg
DSC00021.jpg
DSC00020.jpg

井戸端亭(おしゃべり亭)のお茶会

本日のお茶会は、坂3の「浅倉さん・藤田さん」そしてお手伝いの「榛中・坂小の茶道クラブ4名」による「菓子と抹茶を楽しもう」です。
浅倉さんより「お茶の心は利休さんいわく和敬清寂にていただく」との教え。
まず最初に、お菓子をいただいてから、抹茶をいただきます。
①お茶碗を右手でとり、左手のひらにのせ、右手を添えます。
②両手で抱えながら、感謝の一礼をします。
③時計回りに2回回し、正面を避けて、抹茶をいただきます。飲み切るまで、机の上には置きません。(抹茶がまだ残っている状態で、置くと、「もういらないのかな?」と思われてしまいます。)注意しましょう。
④飲み終わる時、「スッ」と音を立てて、吸い切をします。これが、「おいしくいただきました」という合図になります。
⑤お茶碗の飲み口を、左から右に1回、右手の指で清めます。その指は、懐紙などで清め、反時計回りに2回回し戻します。
皆さん初めてのお茶会に参加してお菓子・抹茶をいただき有難うございました。
愛情込めた「抹茶」まさに「平成」に感謝する気持ちで味わいました。
DSC00053.jpg
DSC00052.jpg
DSC00054.jpg
DSC00056.jpgDSC00058.jpg
こんにちは!!
プロフィール

saka2desu

Author:saka2desu
”愛♡幸せ さわやか坂部”第2町内会 
   みんなの広場です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR