FC2ブログ

”愛♡幸せ さわやか坂部” 第2町内会 みんなの広場

静岡県牧之原市坂部区にできた区民手作りのweb広場 第2町内会です~♪

坂2遺族会 慰霊塔の清掃

坂部遺族会は、核兵器の完全禁止と廃絶、世界の恒久平和確立と多くのご英霊にあらためて深く思いをいたし、慰霊塔の清掃を毎年行っています。
今年は、坂2遺族会が、7月23日 午前8時から慰霊塔及び周辺の清掃を行い、終了後は英霊の方々に対し拝礼、そして、御霊に対し黙とう、献花を行ないました。
今から72年前の昭和20年8月6日に広島で、9日に長崎で原子爆弾が投下され、太平洋戦争(第二次世界大戦)が終戦し多くの尊い命が失われました。
牧之原市も平成22年「牧之原市核兵器のない世界を目指す平和都市宣言」を制定しました。
近年、戦没者追悼式及び慰霊祭を相良総合センター(い~ら)で行っていますが、家族を守るため、また祖国(坂部)のため尊い命を捧げたられた戦没者であることに思いをはせ、私は地元慰霊塔の再認識の必要性を感じました。

DSC00013.jpg
DSC00009.jpg
DSC00016.jpg

井戸端亭(おしゃべり亭)の七夕・食事会・フラ

今日は、七夕・食事会・フラダンス
七夕に皆さん願いを込め、次は豪華食事を前に恒例の「お経」「リハビリ体操」七夕の歌を大きな声とリズムに乗った手拍子でお腹を空かせ、待ちに待った昼食(そば・うどん・おにぎり・フルーツゼリー等々)
一服後は「フラ=(レアレアチーム=仲間達・愛情の意味)瀬戸の花嫁・カイマナヒラなど6曲を。
ふと、あたりを見渡すとレイを首にかけたスタッフ全員も踊り、アンコールでは小錦の歌声に合わせた(世界に一つだけの花)を踊って頂きました。
本場ハワイで踊っても引けを取らない一同でした。
さて、8月は夕涼み会=さかべっちと遊ぼう・花火・スイカ割・豪華な食事(大500円・子供200円)多くの参加を待ってます。
フラを習う人も出ると思います。最後は、レアレアチームを皆さんの拍手で送りました。
DSC00163.jpg
DSC00145.jpg
DSC00144.jpg

FC2Ad