FC2ブログ

”愛♡幸せ さわやか坂部” 第2町内会 みんなの広場

静岡県牧之原市坂部区にできた区民手作りのweb広場 第2町内会です~♪

本間翁献花祭

さわやかな青空、坂部区主催の「本間翁献花祭=現理坤徳之碑」顕彰式は、大石区長に引き続き多くの参加者も満開の花を手向けました。
式が終わると「伊故海正道さん」の案内による「坂2町内の史跡散策」と「地元の田村しず江さん」の指導による「リンパマサージで若返ろう!」の2つに分かれての参加の皆さんでした。
体験で体を使った後は、「井戸端亭のスッタフ」の腕をふるった(愛情あふれた名物豚汁)(おむすび)(緑茶)のサービスです。
皆さん「豚汁は最高」と満足げに言いつつ解散となりました。
DSC00029.jpg
DSC00036.jpg
DSC00041.jpg
DSC00049.jpg
DSC00054.jpg

井戸端亭(おしゃべり亭)の交通安全教室

年度の締めは「お経」「貯筋体操」「リハビリ体操」で始まりです。
本日のメインは、牧之原警察署交通安全指導員の「難波(ナンバ)さん」の「交通安全教室」です。(自らの自己紹介では・・・主人にナンパされナンバとなった。)と皆さんの緊張感をほぐす挨拶で始まりました。
スライドとユーモアを交えての説明、交通ルール・交通安全対策など緊張と笑いを交えた解り易い説明の交通教育指導、終わりに「交通安全のお守り」を頂いたので、これで坂2の交通安全が確保されます。
追伸、今月の20日(春分の日)は、区主催の「本間翁献花祭」9時開始です。
色々な催し物が予定されています。・・・楽しみです。
「井戸端亭」のスッタフが腕をふるう、名物の豚汁・おむすび・お茶のサービスも。多くの皆さんの参加をお待ちしています。
DSC00014.jpg
DSC00019.jpg
DSC00012.jpg
DSC00005.jpg

FC2Ad