”愛♡幸せ さわやか坂部” 第2町内会 みんなの広場

静岡県牧之原市坂部区にできた区民手作りのweb広場 第2町内会です~♪

坂2 諏訪神社幟(のぼり)支柱及び提灯(ちょうちん)の竣工式

諏訪神社祭典の幟旗支柱と提灯飾りの竣工式が15日行われました。
以前は道路上へ長く重い木の支柱と提灯飾りは、交通の規制をしつつ立てていました。
時代の流れと安全対策で、この度、門の入り口に「提灯」神社前の狛犬の横に「幟旗支柱」が完成し、宮総代及び町内会役員の皆さんは、今後のより安全を願い、水嶋宮司に「神社内・幟旗支柱・提灯飾り」に対しお祓いをして頂きました。
(今年の祭りは、例年以上の盛り上がりに期待しましょう。)
DSC00387.jpg
DSC00379.jpg
DSC00380.jpg
DSC00385.jpg


PageTop

井戸端亭(おしゃべり亭)の七夕祭り

今日は、七夕祭り・食事会・ゲーム(新聞ペタンク)等々
最初は七夕に皆さん願い事を書き、次に「お経」で豪華な食事会です。・・・食べた後始末はそれずれ個々で持ち帰り(スタッフには迷惑をかけない!!)関心な一面を見せました。
少し雑談の後、恒例の「座りながらの貯金体操」「リハビリ体操」そして「牧之原の歌」に合わせ「振付け元気アップ体操」、締めは「新聞ペタンクゲーム」を4組に分かれ楽しく競い合いました。
1等、2等には商品も出て盛り上がりました。
また、願いを込めた七夕飾りは「区民センター」に飾らせていただきました。
―次回予告― 朝のラジオ体操・・・7月30日から / 8月10日・・夕涼み会 
午後5時~大人500円、小学生以上200円(事前申し込み必要)  
豪勢な食事、ゲーム、花火、スイカ割など時間を忘れて楽しく過ごしましょう。
(さかべっちの登場に期待しています。)
DSC00355.jpg
DSC00352.jpg
DSC00374.jpg

PageTop

坂2 諏訪神社幟(のぼり)支柱の完成

昨年まで祭りの幟立ては、長い重い木の支柱を道路上の一部に立てる為、車の通行を規制しクレーン車と数人で持ち上げ、立てなければなりませんでした(少し危険でもある)。
交通安全と高齢化等の状況を踏まえ、そこで「より安全な場所に金属制のポールを立てよう」と、いうことになり。このほど神社前の狛犬の横に金属製のポールが完成しました。
365日、金属製のポールが立ちっぱなしになります。大切に維持していきましょう。
これで当番班も少し楽になるでしょう。
DSC00337.jpg
DSC00340.jpg
DSC00343.jpg

PageTop

井戸端亭(おしゃべり亭)のハーモニカ演奏と紙芝居

今日は、「ハーモニカ演奏」と「紙芝居」です。早々駆けつけてくれた「さざ波会」の皆さん「井川さん」も、恒例の「お経」「貯金体操」と「リハビリ体操」に参加してくれました。
最初に「ハーモニカ演奏」です。歌の本を全員に配布し「夏は来ぬ・青い山脈・月の砂漠など八曲」石神さんの一曲ごと解り易い説明と演奏に合わせ全員で合唱しました。
また、7月に袋井市の発表会で披露する「東京だよおっかさん」「旅の夜風」の二曲も聞かせくれました。
引き続き、井川さんの「紙芝居」です。読む前に幾つかの「頭の体操」をして頂きました。強弱をつけた読み「じごくけんぶつ・セロしきのゴウシュ」に皆さん笑いと拍手喝采でした。
最後は全員で「牧之原音頭」での体操で終了でした。次回は「食事付き七夕祭り」です・・・楽しみにして下さい。
DSC00326.jpg
DSC00334.jpg
DSC00327.jpg

PageTop

井戸端亭(おしゃべり亭)の消費者教育出張講座

始まりの挨拶は大石会長に続き、新町内会長の馬場さんです。井戸端亭は常に町内会長も参加(退いた町内会長も)します。
今日のテーマは( 岡村 市民相談センター長 )のスライドを交えた「消費者教育出張講座」です。
実際に直面した「相談内容・郵送されたハガキ・だまされ度チェック等々」、特に( 消費者クラブ )による「オレオレ詐欺電話・羽毛布団を題材にした悪質商法」は、笑いも交えた寸劇に皆さん真剣に聞き入っていました。   ☆これで坂2は騙されませんよ☆彡
・・・消費者相談は23-0088又は188へ・・・
〆はスタッフによる「ことば探しゲーム」で解散となりました。
DSC00308.jpg
DSC00304.jpg
DSC00317.jpg

PageTop